2008-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

まもなく今年も終わります。みなさんどんな一年でしたか。 わたしは仕事面はイマイチでしたね。 結果は評価されず、部外の管理職からは修正を指示され、担当グループは解散が決定し、グループ長は異動するのに新規事業の開始が二つ決定し、同僚からは私の業…

体調わる!

昨日の晩から風邪気味です。 筋肉に疲労感があり、だるいです。 熱はなかったのですが、明日も大丈夫か自信はありません。 いよいよ年末だというのになんでこんなことに…。昨日はわりと暖かかったんですよね。庭の不用品を片付けていたのですが、暖かいのを…

サバのちゃんちゃん焼き

今日の晩ごはんは、サバのちゃんちゃん焼きです。 正しくは、サバ缶のちゃんちゃん焼き風でしょうか。 先日、コンビニで「10分間でできる簡単アイデアごはん」という本を親分2に買ってもらえたので、早速実行(実験?)です。バターはないからマーガリンでい…

筋肉痛

体が痛いです。 昨日、庭の木を3本電動ノコギリで切り倒したせいです。 幹などは燃やせるごみとして出すのですが、薪になりそうでもったいないなあ。 それにしても北海道が懐かしい(うそ)。おかげで庭の見通しが良くなり、隣家が近い近い。 木は可哀想だっ…

これがGallop?

マイティースルー。 馬の名前です。友人とこの馬のごはん代を払っています。(一口馬主というものです。) この仔は来週行われる「阪神ジュベナイルフィリーズ」(G1)へ出走するための登録をしています。 出資馬がG1に出れるかも知れないなんて、めったにありま…

またまた東京シティ競馬

今週2度目のトゥインクル参加です。 今日は同期と来ました。 普段そんなに来ないのに今週は府中から始まり大井に2回と競馬三昧です。 しかし、今日は競馬以外にも目的がありました。「うまたせくんぬいぐるみキャッチャー」です。 (ぬいぐるみをクレーンで…

東京シティ競馬

職場の仲間7人でトゥインクルレースに行ってきました。 11月ということもあり、涼しい(寒い?)ので、ゴンドラシート(屋内)の指定席を確保しました。 例によって儲かりませんでしたが、良い仲間と楽しい時間を過ごせました。 感謝感謝o(^-^)o

レイクタウン越谷

本当は、今日釣りに行っていたハズなんです。 雨だというから延期にしたんです。それなのに、あまり降らずに早々に止んでしまいました。しかも「寒くなる」との予報もハズレ、今日は天気予報にやられてしまいました。ガックシ…。 会社には今日の休みを出して…

今日が本番の日だったの?

昨日は家の近所にあるコスモスの花畑へ行ってきました。 とても良い天気で、秋だというのに夏のような強い日差しでした。 近所にこんな場所があるだなんて、結構良いところに住んでいるんだなあと実感。そんな中、空から爆音が。 航空自衛隊入間基地の航空シ…

プリンタ

プリンタを買い替えたので、今まで使っていたEPSON PM-950Cをソフ○ップへ買い取りして貰うためにもって行きました。 下取りは付属品が揃ってないと金額が下がるんですよね。家中探して箱に詰めて準備完了。 しっかしプリンタって重いなあ。えっさ、えっさ…お…

宝くじでなんと!

オータムジャンボ宝くじの抽選結果が発表になりましたね。 当たるかな? ふむふむ、どれどれ、 あっ!えー!結果ですが、数字が一つ違いました。 驚いた?一等じゃないよ。ハズレ。 10万円のアタリに1番違いでした。 庶民的だけど、10万円すら当たりませんよ…

釣れない日もある

今日は、職場の先輩と同僚とで、会社を休んで釣りに行きました。 車を出す同僚は午前3時起き、私は午前3時30分起きで、遊びに行くのも大変です。 肝心の釣果ですが、鰯と鯵を一匹ずつなんとか釣り上げ、ボウズ(一匹も釣れないこと)は避けられました。同僚…

バナナマンとしては

テレビのせいです。 バナナがないのは。 流されやすい日本人のせいです。 バナナがないのは。かなり前から私の朝食にはバナナがありました。 英会話学校で自己紹介するときは、バナナが好きと言ってました。 それなのに、近所のスーパーでは先週、一本100円…

周りはかわいそう

帰りの電車内でのこと。 つり革にも人が掴まっている混み具合でしたが、一つ席があきました。 すると、近くにいたおばさんが「○○!○○!(子どもの名前の模様)」を叫んでいます。空いた席に座らせようと離れたところにいる子どもを呼んでいるらしいのです。そ…

今日の地震速報

今朝の速報は 「地震、震度3。4、3、2、1」ぴったりのタイミングで揺れました。緊急地震速報はちゃんと作動しています。

サラリーマンのお昼

朝から東京国際フォーラムに出張です。 普段より遅く家を出たのに電車はそこそこ混んでいました。 一日しごとなので、出張先周辺でお昼をたべますが、出かけられる状態になったのが午前11時55分。混む前に店に入らないと昼食難民になりかねないため、良さげ…

最大の夏休みイベント

今日は我が家の今夏最初で最後の夏休み行事である「釣り」に行きました。 場所は以前会社の先輩に連れて行ってもらった「本牧海釣り公園」です。 平日だというのに結構混んでいました。しかし、周りを見てもあまり釣れてない様子。スズキ(大きさから言うとス…

神宮球場へ

今日は職場の暑気払いの日でしたが、我が家の行事「ヤクルトスワローズ」観戦日だったので、堂々と家庭行事に向かいます。 天気予報はくもり&雨だし、大雨・洪水・雷注意報が出ている微妙な状態。 途中で立ち寄った新橋でシューマイ弁当を買い込み、球場に…

特殊な作業着

今日は職場で写真撮影がありました。 何を撮ったかというと、「ある部屋である服装をしてパソコンを操作している人達」というものです。 何だか意味不明な説明ですが、私のいる職場でパソコンを使って行う、ちょっとした企画があり、その企画の雰囲気を表現…

ワンコ達ピンチか

毎日暑い日が続いていますが、犬たちはお留守番をしています。 当然クーラーを入れるのですが、今日は忘れて来ちゃった!ワンコカメラ(様子が見れるように設置しているのです)で室内の温度計を見ると… 「すごい暑いみたい」急遽午後のお休みを頂き、いま自宅…

頭のうず

頭にうずが2つある子は「利かん坊」って聞いたことないですか? 私の甥がそうで、私の親(甥から見ると祖母)がよく言っていました。 実際、甥の小さい頃は、そうだなと思ったものです。今日美容院に行ったんです。 美容師に、私自身イメージしていなかった髪…

日焼けが痛い

会社の先輩が誘ってくれたので、今日は仕事を休んで釣りに行って来ました。 横浜にある海釣り公園です。 桟橋の床が金属の網になっていて、とても風通しの良い場所です。 天気予報ではかなり雨を疑う言い方でしたが、実際には10分位強く降っただけで止みまし…

顔の右半分が痛い

歯医者から戻りました。 痛い原因は治療中の歯。せっかくこのまえ治療のため暫定的にかぶせた部分なのですが、虫歯菌が活動中だったのか、膿んでしまったようです。歯だけでなくアゴ、アゴだけでなく顔の右半分、痛みは進行中ですう。

歯が痛い

久々に歯が痛いんです。 昨日からかなり痛くなり、今日は会社を休んで歯医者に行くつもりです。 奥歯なので、歯だけでなくアゴも痛い感じになっています。 昨日より痛いかも…ううっ

追突された

人に会うために車を運転してお出掛け中のことです。 道は渋滞していてノロノロ状態で、こちらが停止して少ししたとき、 「ゴツン」 という音とともに軽い衝撃を受けました。追突されたんです。 後ろを見ると車両にはおじいさんが乗っていました。二台を道の…

プリインストールパソコンの復元

職場で業務に使用しているWindowsVistaパソコンが最近不調です。 変わったことはしていないのに、業務ソフトが「ライブラリエラー」になります。 動かないのが業務ソフトだから始末が悪いんです。早く復旧させなければ… (>Σ<) そういえば、Vistaの上位バー…

ラベンダー

今日は埼玉県菖蒲町で開かれていたラベンダーまつりに行ってきました。 町役場の近くには、たくさんのラベンダーがボランティアの手で植えられたとのことで、それは見事でした。 暑いことを忘れれば、まるで北海道?のようでした。

アリオへ行った

今日は埼玉県川口市にある「アリオ」というイトーヨーカドー系ショッピングセンターに行ってきました。 1階が賑やかなので見てみたら、ショーをやっていました。 どこかで見たことが… 「おじゃるず」でした。 おじゃるずって、お殿様の格好をした人達で、お…

歯医者へ

何日か前から少し歯が痛かったのですが、疲れのせいで一時的に痛みが出たと思って放っておいたら、今日の昼前からホントに痛くなりました。 食べ物を噛むときには、歯が当たって痛いだけでなく、アゴも痛く感じます。 今日、あきらめて歯医者に行きました。 …

ダイヤ改正

副都心線の開通に伴い、相互乗り入れをしている東武東上線のダイヤが改正されました。 便利になり喜ばしいと思いきや、相互乗り入れしない本来の東上線区間(池袋から和光市)を利用する場合には、不便な点があります。 ある駅の時刻表を見てみます。 平日の上…