2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですが

大掃除を早めに終えて、さて、何をしようか。 じゃ〜ん、Wiiの出番です。まとまった休みでもないとできませんからね。 今日は松嶋菜々子になります。ヨガのつもりで始めたのに、なぜだか既に腹筋が筋肉痛に…。運動不足だぁ。

初蕎麦打ち

ひさびさの更新です。 すっかりご無沙汰してました。今年もそろそろ終わってしまうので、ひとつアップします。だいぶ前ですが会社の大先輩が社内報に『蕎麦打ちが楽しい』って書いてたんですね。そのときは何とも思わなかったんですが、少し前にスーパーの特…

きっとそうにちがいない

会社の帰りのこと。 地下鉄の駅から地上に出るエスカレーターに乗り、(関東地方のため)左側に立っていたところ、腰を曲げて自力で立って居られない感じの若者が手すりにしがみつきながら歩いて抜いて行きました。 後ろに母親とおぼしき人もついています。 病…

ああ、和田アキ子

久々にカット屋に行きました。 多少髪は伸びていたので、比較的好きな髪型に出来るかもってちょっぴり期待…。カットの人「どうしますか」自分「福山雅治が好きなので…。」はずかしいけど言いました。 が、カットの人「若目にしましょう」???気の小さな自…

もうビックカメラには行かない

この間お財布を調べててビックカメラポイントの書いてあるレシートを発見しました。 見てビックリ!有効期間が過ぎてます。え〜!! このレシートよりも後に買い物してるんじゃないか、と他にレシートを探しますが見当たりません。 今度ビックカメラに行かなく…

電車で

また電車ネタです。 仕事帰りの山の手線内で「く〜ん」と声がします。 ワンコに違いありません。 早速捜索開始!隊長!発見しました!柴犬でした。ちょっぴりイメージと違いました…。ダックスフントやトイプードルかとみていたのですが。まあ、ワンコにとっては…

運命的?

電車に乗ろうとしたら、下車の準備が少し遅れて慌てた若者(男性)が降りて来て、ニアミスしました。 するとカバンが後ろに引っ張られる感じが…。カバンを見ると、だれかのカバンに付いているキーホルダーが私のカバンに引っ掛かっています。 さっきの若者とす…

お出掛け

今日は大井競馬場に行って来ました。 お盆休みの土曜日で、どのくらい人出があるかなと思いましたが、平日のトゥインクルに集まるサラリーマンと同じくらい大勢の人が来ていました。それにしても子ども連れの多いこと。バギーを押して来ているのはどうかと思…

十数年ぶり

今日は秋葉原に行って来ました。 久々に行ってみると、駅前が大きく変わっていてビックリ。再開発されていたんですね〜。 歩いていると、メイドさんがいます〜。萌え〜。せっかくなので、メイドさんが配っているチラシをもらったりしました。 足裏マッサージ…

夏休み

今年初めての夏らしい行事がありました。 「花火大会」です。 勤め先の地域で毎年開催されるものに行ってきました。 友人がチケットをくれたのです。 花火大会に来るのは十数年ぶりです。 迫力があって良いですね。 今年の、最初で最後になるかも知れない、…

ネット難民?

ある事情があり、ただいま自宅ではインターネットに繋がりません。 NTTの回線工事は終わっているのですが、設定がうまく行かず、接続出来ないのです。 おかげでホームページの更新は全くできていません。早く直さないといけないとは思っているのですが…。

ビーバー

カレー味だけど加賀(石川県)名産。 日高昆布と鳴門の焼き塩を使っているけど加賀名産。初めて食べました「ビーバー」。 ピーせんをカレー味にした感じですね。 かなり濃い味付けなので、酒飲みにはたまらないのかも知れません。なぜビーバーなのかなあ?

勝負

一口出資している、お馬のマイティースルーがフローラステークスに出走なので、今日は東京競馬場に来ています。昨日の雨が嘘のように快晴です。ちょっぴり風が強いですが…。今日のレースで3着までに入ればオークスに出ることが出来ます。なんとか頑張って欲…

何とかなるかもね

家の外から聞こえる音で目が覚める。むむ。あーっ!ヤバい。寝坊です。思えば昨日眠るときに目覚まし時計のスイッチを入れなかったかも。 時計を見ると、普段起きる時間より1時間遅いらしい。 そこから猛ダッシュ! あっという間に家を出て、電車に乗り、ち…

今日は馬の日

4月が始まったばかりですが、今日は会社をお休みして馬を見に茨城県の美浦に来ています。 ここには競走馬が訓練する施設「JRA美浦トレーニングセンター」があるのです。 夜中に犬に吠えられながら家を出て、高速を走ること1時間30分。 トレセンに近づ…

お花見したよ

最近公私共に忙しかったので、今日はお疲れ休みということで、お花見に行くことにしました。どこに行こうか・・・。そうだ、今後絶対行かないだろうあの場所へ・・・ ものすごくマイナーなところですが、埼玉県を流れている黒目川(たぶん朝霞市だと思うんだ…

デジタル対応

親の家がケーブルテレビに加入し、テレビがデジタル化しました。と言っても、テレビ自体はアナログのままなので、画像はそれほどきれいではありませんが…。しかし、それよりもインターネットに接続したことの方がニュースです。 パソコンなんかやりそうもな…

つらかったあ

昨日の帰りのこと。 なんだか地面が斜めになってきた感じ。なんか変。 気分が悪い。吐きそう。 電車に乗ったけど結構混んでる。ヤバそうだったらすぐ降りなくちゃ。 あっ、座れた。寝れたら寝なくちゃ。 非常にヤバいながらもなんとか帰宅。 そのまま倒れこ…

競馬場に行けなかった

今日は持ち馬が桜花賞トライアルレースのチューリップ賞(G3)に出走しました。 阪神競馬場のレースなので遠いのですが、好レースを見せてくれそうな予感があったので、飛行機に乗って応援に行こうと水曜の昼過ぎまでは思っていました。 しかし… 昨日までの…

ヘビーな日々

昨日は徹夜仕事でした。 徹夜明けの今日も当たり前に1日仕事をします。 そして今日も徹夜仕事が決定しました。 明日もそのまま1日仕事です。 さらに、明日は残業が決定しています。 この感じだと60時間連続勤務です

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんはハンバーグライスです。ご飯の上にチーズを乗せ、ハンバーグを乗せ、目玉焼きを乗せただけの簡単なものです。ボタージュスープと一緒にいただきました。おいしかった〜

夏到来

今日は暑かったですね。 日射しは強く、日焼けしそうでした。 車の温度計を見ると、朝8時過ぎが10度、昼1時過ぎが28度を差していました。 道路上の温度なので、多少高めですが、この時期にクーラーを回すとは信じられません。 お昼を食べに入ったお店では…

便利らしい

料理をするとき、切った野菜をまな板からお鍋に移す際にバラバラと下に野菜を落としたりしませんか。何度も移しかえの作業を繰り返しませんか。そんなあなたにオススメです。まな板として使ったあと、そのままお鍋まで移動できる優れ物です。みなさん、いか…

マジシャン

100円ショップのダイソーに行きました。100円ショップと言ってもなんでもありますね。 今回、衝動買いで手品グッズを買ってしまいました。「魔法のクロス」(手を触れないのにクロスが動く)と「瞬間移動するコイン」(コインが封をしてある入れ物の中に移る)で…

ポッキー

今日の食後のお楽しみは「つぶつぶキウイポッキー」です。ニュージーランドファンとしては、例えこのキウイがニュージーランド産でなかったとしても、黙って見過ごすことはできません。 (実際、ニュージーランド産とは書いてありませんが。)内袋を開けるとキ…

厄除け

東京の足立区にある西新井大師に厄除けのお祓いを受けに行って来ました。 最近、儀式づいてますが特に意味はありません。行ってビックリ!スゴい人の数!施設も立派でした。一番の楽しみは境内にでているいろんな屋台でした。

祭祀

今日の午後、我が家にとって初めて経験する祭祀がありました。祭祀とは何でしょう。それはナイショです。でも、怪しい宗教などではありませんのでご安心を。祭祀には神主様にお越しいただき、粛々と進んで行きます。 神主様は祭祀の中で紙吹雪を蒔いたりして…

病院に行きました

何だか日に日に具合が悪くなっているので、午後からお休みを頂いて病院に行きました。受付で体温計を渡されたので測ると37.1℃でしたが、最近は病院でも水銀でない、いわゆる電子体温計を使うんですね。 私は電子体温計をイマイチ信用していないので、今回測…

仕事行きました

当たり前ですが、仕事に行きました。風邪が治ってないのでマスクをして電車に乗ります。顔が結構暖かいんですよね。咳は変わらず出てます。 声は出てません。咳の風邪は久々だあ

休みも終わりかあ

長かった年末年始休みもとうとう終わります。 お年玉を渡しに行った以外は、結局何処にも行かずに終わります。 こんな寝正月は初めてかも。 ルーディーとフランツは大喜びだったけど。