祭祀

今日の午後、我が家にとって初めて経験する祭祀がありました。

祭祀とは何でしょう。それはナイショです。でも、怪しい宗教などではありませんのでご安心を。

祭祀には神主様にお越しいただき、粛々と進んで行きます。
神主様は祭祀の中で紙吹雪を蒔いたりして、服装からも、陰陽師のような感じです。

なんだか神聖な中にもパワーを感じ、平安時代の人が安倍晴明に頼るとこんなふうに感じたかな、なんて思ったりして。


ところが、祭祀の中程で体調に異変が。

久々に貧血を起こしてしまいました。
身体中から冷や汗が流れ、立っているのが辛い…。額から流れる冷や汗が目に入り、目がしみる…。

祭祀の最後まで何とか体調を持たせることが出来ましたが、情けなかったな。