2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年 チャンピオンズカップ

中京競馬場で開催されたG1チャンピオンズカップにクリソベリルが出走しましたので、応援に行ってきました。 パドックでは落ち着いていましたが、G1ということもあり、周りの馬たちも雄大な馬体で、どれも強そうです。 レースがスタートし、うまく先行で…

競馬学校へ行ってきた

今日は〇十年振りに千葉県白井市にあるJRA競馬学校へ「2019競走馬学講座」で行ってきました。 前に行ったときは1泊2日のツアーで、都内をバスで出発して霞ケ浦のホテルに泊まり、競馬学校やいわき馬の温泉、美浦トレセンをまわりました。 当時の馬の温泉には…

サミットストアの店員になめられた

今日は雨なので、近場で買い物をしようと、買い物袋持参でサミットストアに行きました。 買い物する前は「サミットストアは現金じゃないとポイントつかないからお金で払おう」って思って行ったんですが、買い物してるうちにそんなことは忘れて・・・ いざ、…

フランツが来たの?

今日は日曜日。お昼過ぎにテレビを見ながらソファーに横になっていたとき。 自分の右側から「ぐー」という音が。 おや?なんだ? 少ししたらまた音が。 フランツがいたとき、同じような音をたててたな。 出かけていた親分2が夜に帰宅し、別室にいたとき、私…

「2019競走馬学講座」に行ってきた

JRAが募集していた「2019競走馬学講座」に行ってきました。 全7回のうちの1回目は競走馬の血統と馬の見方について。 「シラバス」の響きが忘れていた新鮮な気持ちを思い出させてくれます。 顕性遺伝・潜性遺伝、X・Y染色体、相変わらず理解できたとは…

船橋競馬場の馬主席

自分の備忘録として書いています。 船橋競馬場の馬主席は、パドックを右手に見ながら建物に向かって歩き、そのまま右側の扉の奥にある受付で割り当てをしてもらいます。 どの席が良いか聞かれますが、当然最前列が見やすいか・・・ 前後で言うと、 最前列は…

船橋競馬場の駐車場

自分の備忘録として書いています。 船橋競馬場の駐車場は、スーパーの駐車場と兼用になっていて、ららぽーと方向から進むと、京成線の船橋競馬場駅寄りの交差点を曲がる形になります。 普段の駐車料金は1日500円ですが、重賞開催の日などは1000円に変わりま…

初青森

夏休みをもらえたので、日帰りで青森へ行ってみた。 目的は三内丸山遺跡の見学。 日本に宇宙人がいたとしか思えない。 けど、人間の創作物もあって、 植物の繊維で作ったポシェットらしく、中からクルミが出てきたとか。縄文人の作品が現世で見られるなんて…

令和元年 ジャパンダートダービー

7月10日にキャロットクラブの出資馬であるクリソベリルの応援に大井競馬場へ行って来ました。 パドックでは一頭だけ古馬がいるかのようでした。 本馬場入場時 https://m.youtube.com/watch?v=ZaIjlCaGQJ0&noapp=1&client=mv-google ファンファーレ https://m…

車で大井競馬場に行くときのメモ

自分の備忘録として書いてます。 先日、大井競馬場に地方馬主として行きました。 駐車場の入口は、モノレール駅の脇にある交差点の関係者入り口。いつもの高速を降りてからの行き方でも、交差点には右折レーンがあるので、特段回り道は不要。 そこを入ると複…

遠くに行かなくても楽しい

千年の苑ラベンダー園に行って来ました。 https://www.ranzan-kanko.jp/lavenderfestival 300円で50〜60本ほど摘み取りも出来て、楽しかったなー ラベンダー園で働きたい!

はじめての夜間外来

奥様の具合がわるい。 一昨日の夜に気分が悪いと言って、先に就寝。 どうも夜中に吐いたらしい。(気がつかなくて申し訳ない。)熱もその日は37度台だったのが、昨日は38度台に上昇。 嘔吐と高熱とだるさが辛そう。そこで、土曜の夜に病院の夜間外来へ行くこ…

千葉サラブレッドセール

今日は船橋競馬場で行われたトレーニングセールに行ってきました。朝7時30分前に着きました。 駐車場はいつものところですが、今日は無料券が配られており、ありがたく使わせていただきます。 パドック内にテントが設置されています。 おにぎりやオードブ…

テレビが映らない

朝は映っていたのに、今(午後3時)、家の中のどの部屋もテレビが映りません。 ケーブルテレビを契約してるので、障害かなとサイトを見るけど記載なし。 仕方がないので電話。 あっさり、障害発生なので、直るまで待てだって。 直ったかどうかは、テレビが…

潮干狩り

10連休もまもなく終わり。 渋滞が心配なので、5時前に出発して富津に行きました。 ハマグリは少ししか取れず、あさりがほとんどでした。 また、なかなかお日様が出ず、風もあり寒いくらいだったので、サンダルはやめて、長靴で海に向かい、砂を掘ってきまし…

異動前の最終日

今日は日曜で年度末。 異動するので、お世話になった場所へ顔出しに出かけました。 その途中、石神井川にかかる橋から桜をパチリ。