競馬学校へ行ってきた

今日は〇十年振りに千葉県白井市にあるJRA競馬学校へ「2019競走馬学講座」で行ってきました。

 

前に行ったときは1泊2日のツアーで、都内をバスで出発して霞ケ浦のホテルに泊まり、競馬学校やいわき馬の温泉、美浦トレセンをまわりました。

 

当時の馬の温泉には、ダンツシアトルが療養に来ていました。

美浦トレセンでは、橋本広樹騎手(今は調教助手だったかな?)にサインをしていただいたのが良い思い出です。

 

コース全景

f:id:rudy:20191102214919j:image

ゴール板

f:id:rudy:20191102215311j:image

学校内の展示(こういう記録の残し方もあるんですね)

f:id:rudy:20191102215525j:image

 

個人的に今日の目玉は木馬の騎乗です。

残念ながら、1人での木馬体験だったため写真はありませんが、自分の実感として「なかなかいい感じ」。

何が良いって、我ながらバランスの良さを体感。思っていた以上の安定感。こりゃ楽しい。騎手になりたかったなー

前回学校に行ったとき、木馬のそばまで行ったのに、遠慮して乗らなかったんです。ずーっと心残りで。そのときは代わりにフジテレビアナウンサーの福原さんが乗ってました。

f:id:rudy:20191102220059j:image家にも欲しい

 

蹄鉄作りも体験。こりや大変なお仕事です。わたしには無理。

f:id:rudy:20191102220239j:imageこんな形もあるそう

f:id:rudy:20191102220535j:image

 

おみやげは自分で作るのです。使うものはこちら。

f:id:rudy:20191102220345j:image

完成品はこちら

f:id:rudy:20191102220405j:image

 

シチーの勝負服を着てます。

f:id:rudy:20191102220454j:image

 

前回の資料を後で探してみます。もしあったら、こそっとアップするかも。