車で大井競馬場に行くときのメモ

自分の備忘録として書いてます。

 

先日、大井競馬場地方馬主として行きました。

駐車場の入口は、モノレール駅の脇にある交差点の関係者入り口。いつもの高速を降りてからの行き方でも、交差点には右折レーンがあるので、特段回り道は不要。

そこを入ると複数の警備員さんが車を止めます。

「関係者専用だよ」

左右から確認の声をかけます。ここで馬主登録証を提示するのですが、なるべく運転席側の人に見せた方がスムーズにいきそう。今回は後ろの席にいて、ドライバーと反対側の人に見せたため、運転席側の人から通過許可がなかなかおりませんでした。

許可されると、駐車証という紙を渡されるので、ダッシュボードに乗せて進みます。突き当たりにも警備員がいて、誘導指示に従うと、停める位置にも警備員。

駐車場に車を停め、「いざ競馬場!」という、境界には競馬組合の職員らとまた警備員。再び馬主証を提示することで競馬場へ入れます。

ちなみに大井競馬場では、イベントの一つとして景品が当たるカードをよく配っていますが、関係者用の境界を通ると、それはもらえません。一般用の入口から入る必要があります。

 

競馬を終えて帰るときは、来た時の逆ルート。馬主証を提示するのは、境界にいる職員や警備員に見せる時のみ。交差点にでるときは警備員が誘導するので、それに従い比較的スムーズ。