初蕎麦打ち

ひさびさの更新です。
すっかりご無沙汰してました。

今年もそろそろ終わってしまうので、ひとつアップします。

だいぶ前ですが会社の大先輩が社内報に『蕎麦打ちが楽しい』って書いてたんですね。そのときは何とも思わなかったんですが、少し前にスーパーの特売で蕎麦打ちセットを売ってたんです。千円というあまりの安さに即買いしちゃいました。
そして今日、足りない道具類を買い足して準備万端。
もともと蕎麦が好きなので、なんとなく出来そうなイメージがあったのですが、見るとやるとで大違いでした。
両手が粉だらけなので水を足すのが一人で出来なかったり、固さ加減が判らなかったり、湯がいたら溶けて無くなっちゃうんじゃないかと心配したり、切り方が太くなったり。

実際に完成したら、生地の切り方が太かったせいで、堅い感じになってしまいました。でも、初蕎麦打ちは楽しかったな。ただし、家族以外には出せないけど。

この先、上手くなるためにはどこかに修行に行かないといけないかも。

晦日の年越しそばを自分で打てるのが目標だけど、今年はあきらめます。はい。