プリインストールパソコンの復元

職場で業務に使用しているWindowsVistaパソコンが最近不調です。
変わったことはしていないのに、業務ソフトが「ライブラリエラー」になります。
動かないのが業務ソフトだから始末が悪いんです。早く復旧させなければ…
(>Σ<)
そういえば、Vistaの上位バージョンにはバックアップとしてcompletePC復元機能があります。

そういえばこの間、バックアップをとったっけ、予想外に役に立つもんだね
(^o^)/
っと、あれ?おや?おかしいな。手順に間違いないはずなのに、「コンピュータの修復」メニューが表示されません。
OSのインストールディスクはないし(プリインストールディスクはあるが)、何か方法はないかな。

マイクロソフトのサイトをチェック…
「プリインストール版の場合、メニューが表示されないことがあります。その場合はメーカーに問い合わせください」か。
では、メーカーの富士通のサイトをチェック…
な、なんと!
「Q compleatePC復元が表示されません。
A 表示されない場合、その機能はご使用になれません」
ひ、ひどすぎる、あんまりだ!
バックアップは作れるのに復元は受け付けないなんて!

あまりにくやしいから、面倒くさかったけど、WindowsPEを作ってやった!
だけど、家の自分のパソコンでは動くのに、職場のパソコンでは動きません。
(>_<)

ん〜やむなく、Vistaのインストールディスクを調達。
今度こそ!

うん、ちゃんと動いてるぞ、よしよし。
が、しかし…。
VistaのcompleatePC復元はバックアップの履歴管理ができないようです。
最近調べたときには「差分バックアップをしている」と確か書いてあったから、てっきりAcronisTrueImageのように、復元させたい日を任意に選べるものだと思ってました。がっかり。
(≧ε≦)
今回戻したかったバックアップは、二世代前なんです。
バックアップって、最新のが正常時のバックアップとは限らないんですよね。
マイクロソフトを信じた私が愚か者でした。
(┳◇┳)