結膜炎は新型コロナの初期症状なの?

昨日の夕方から、左目の外側白眼が充血して、少々刺激を感じてます。目薬をさしたけど変化なし。

翌日。

変化なし。少し心配になり、4月1日の年度始めだけど、いきなり時間休をいただき病院へ。

新型コロナの流行期だから仕方ないのですけど、問診票書く前にまず消毒。この後は顔を触らないようにと注意を受けます。

その後は体温測定を4回。念入りです。

診断結果は、結膜炎と上強膜炎。

白眼に傷が付いているとのこと。今後1〜2週間はコンタクト禁止。

でもそれより気になる医師のコメント。

「新型コロナの初期症状に結膜炎の報告があるので、今後体調に変化があった時には保健所に連絡してください。」

えー!

https://www.gankaikai.or.jp/info/20200227_COVID-19.pdf