ICレコーダーをなくした

今日は巣鴨の駅ビルの二階にあるパン屋でお昼。
パン屋と言ってもランチメニューもあるのです。

意外に混んでいるので、先に席の確保をします。スーツの上着を脱いで椅子の背もたれにかけ、そしてレジのところへ。

決まったものだけですが、ランチのパンは食べ放題です。

あ〜食べた食べた♪

お金を払って電車に乗って…

ない!ない!ICレコーダーがない!!

そういえばスーツの上着の内ポケットに入れてたんだ!!

とりあえずお店に電話。

「届けられていません。」

上着を脱いだのは椅子にかけたあの場面しかないので、落とした場所は間違いありません。

あっ!!

お店の様子を思い出すと、不自然な動きが…

自分は外が見えるガラスに向かう席に座っており、背中側は細い通路になっていました。
回りには女性が多くいて、同じように食事をしています。
途中、小さい子どもを連れてバギーを押した人が帰り支度を始め、背中側の通路を近付いてきました。そして、ちょうど私の真後ろで止まり、床にしゃがみこんだんです。私は食事中で、漠然と「後ろで何かやってるな〜」としか思いませんでした。
でもきっとそこで拾われたんだと思います。
そうは思いたくないけど、それしか考えられない…

落としたショックで、気分は深い底へ沈みます…ブクブク…