ニュースの発表が全てではないんだね

今日の朝方(午前1時45分)、関東地方で強い地震(栃木、茨城で震度5弱)がありましたね。
当たり前ですが我が家は熟睡中でした。
そんなときに親分2の一言で目が覚めました

地震が来るって言ってるよ」

我が家には緊急地震速報の機械を設置しています。

親分1 「震度はいくつだって?」

親分2 「震度3だって」

むむっ!

耳をすますと聞こえます。

機械の声「3・2・1」

来る!

グラグラグラ!


初めて緊急地震速報を体感しちゃいました。
本当に検知できるんですねえ。
あとから親分2に聞いたら、10秒前からカウントダウンが始まったようです。
今回の震度は我が家の地域では3でしたので震源地から遠く、結構時間があったようです。
それでも、寝ているときだと何も出来ませんでした。大きい地震だったら…

テレビでは緊急地震速報は発生45秒後に作動して間に合わなかったと言ってましたが、すべてがそうではないんですねえ。
報道を鵜呑みにするのもダメなんだな。