あわわ!

首都圏の外郭環状道路(外環道)を大泉ジャンクションに向けて走っていました。

私の乗っている車は、けして大きくはありませんが、オレンジ色をしており、目立たないわけではありません。

そのときは追い越し車線を走っており、走行車線には1台車が走っていました。
カーナビが「まもなく左に合流車線があります」と告げます。(カーナビって便利〜)
走行車線の車は合流車線に1台のワゴン車を見つけて減速しました。
それらを横目に見て、こちらは追い越し車線を走行して行きます。(走行車線の車を追い越して行きます。)
すると、合流してきたワゴン車が加速して走行車線に入ってきたかと思うと、そのまま追い越し走行中のこちらに飛び込んできました。(合流から一気に追い越し車線に入ろうとしてきた。)
位置的には、こちらの運転席からみて、ワゴン車が車体の前半分だけ前方に出ているような感じです。
あわてて急ブレーキをかけたので、車内の荷物が前方に飛んでいきます。
しかし、こちらは追い越し中でもあり、制限速度の100kmよりもスピードを出して走行していました。(本当はいけないけど。)
車体は右の側壁に当たらないように気をつけ、ブレーキはロックしないようにしつつも減速するようにし、同時にクラクションを鳴らし(押し)続けました。
当のワゴン車は追い越し車線の半分近くまで侵入したところで気がついたようで、走行車線に戻っていき、事なきを得ました。

今から思い出しても危なかったなあ。