違くてよかった

先週はずーっとヒヤヒヤしていたんです。

というのも、勤め先の友人との昼食に原因があります。

まず、先々週の金曜日にその友人とお昼を食べました。

風邪をひいているようで辛そうでしたが、その友人は風邪をひいている事が多い人だったので「いつものこと」と思っていました。

そして、先週の月曜日です。その日もその友人と昼食を取りました。

そこで言われたのが「土日はインフルエンザで寝てたんだ。辛かったなあ。しかしタミフルは効くね。」

もうビックリです。

一瞬ひるんでしまいましたが、なんとか聞いてみました。「インフルエンザって、学校だったら学級閉鎖になるあれでしょ。熱が下がっても他の人に移すから休まなきゃいけないやつでしょ。」

しかし、友人は平然と「忙しくて休んでられないからさ。」



インフルエンザは潜伏期間があって、移ってもすぐにはわからないそうですね。

先々週の金曜日と先週の月曜日・・・2回も移される状況にいた・・・えーっと、潜伏期間を計算しなきゃ・・・


今日までになんともなければ、とりあえず大丈夫みたい。良かった・・・。

まったく人騒がせだなあ。本気で心配しちゃいましたよ。もし発病したら家に居られないって真剣に考えていたんだから。

お医者が使うみたいなマスクも買ってきたし、どこかのビジネスホテルで一人寝込んでいようと決めていたんだから。


だけど、本当になにもなくてよかった。