東京大学合格発表

赤門

今日は発表の日。
ドキドキします。
門前に着くと、大勢の人達が集まっています。
これが赤門かあ。

って、受験生や父兄は思ってるんだろうなあ。

今日の私は東京大学に用事があることは間違いないのですが、赤門や安田講堂とは離れた農学部に行ってきました。

お腹がすいたので、お昼を食べようと、赤門前まで行ってきました。
そして、海鮮丼の店に入りました。
ねぎとろいくら丼650円を食べましたが、おいしかったです。
私の右には、席をひとつあけて学生っぽい男性が座りました。
注文をとるお姉さんとの会話が聞こえてきますが、今にも裏返りそうな声で話していました。
(わかりやすく言うとしたら、秋葉原でインタビューを受けたアキバ系の若者が、めちゃくちゃ丁寧な言い方なのに、いかにもオタクっぽく語っているような感じです。これってわかりにくい?)
その男性は、こちらより後から食べ始めたのに先に食べ終わって、「ごちそうさま」と言って店を出て行きました。
そのときは何も思わなかったのですが、お店のお姉さんたちがざわついています。
なんと!
「食い逃げ」だったのです。
そういえばこの店は「後払い」なんです。
ただ、店内の雰囲気が牛丼屋に似ていなくもない・・・。
男性は去り際に「ごちそうさま」と声を出していたし、悪気はなく、先に払ったものと思い込んでしまったのかも。
(計画的なら無言で去るよね?)

食い逃げ初遭遇だあ!