電車の中で・・・

通勤で電車を利用しています。

最近、咳をしている人が多いですね。
しかも、咳をする人の多くは、マスクなどを付けていません。
逆に、マスクを付けている人の多くが、咳をしていません。

最近は、風邪をうつされないようにマスクをするご時勢なのですかね。

今日の朝、座席に座っていたのですが、目の前に立った女性がいました。
携帯に夢中の様子でした。
風邪をひいているらしく、そのうち咳が始まりました。

咳をするたびに座っている私に咳が吹きかけられます。
(咳で髪の毛がなびきます。)
当の本人は、携帯以外に目がいかないのか、そもそも周りを気にしない人なのか・・・。

他の人への配慮のない人や目に余る行為の多い、今日この頃。

大丈夫か、日本。